2008-01-01から1年間の記事一覧

タンパク質は燃えるけど、観念は燃えないので厄介

昨日は本当に一年でもまれに見るくらい最低な日だったので、うっかりエントリをアップし忘れました。というか、寝てました。そして、ようやく糞ファシストと糞国家主義の祝日が終わったかと思ったら、今度はなんですか、商業資本主義の祭典かよ。どんなだ。…

突撃!お宅拝見

http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20081212伏字だから誰の家かは知らないけど、きっと悪い人です。奴隷労働で利益を上げたり、監獄労働で財を成したりしないと一等地にお家を構えるなんて無理だよね!あさっての火曜日は労働がお休みという人も幾分かはい…

JUST DO IT

http://minnanokouenn.blogspot.com/2008/12/blog-post_17.html12月22日(月)ということで近々ですが、一応ね。同時多発的なのが今世紀のトレンドです。知らないけど、脳内人民評議会でそう決まりました。公園はだらだらする場所であって、商品を購入しなけ…

23日が祝日であることの意味は何かしら。

むかし、小さかった頃――といっても、中学には入っていたけど、あの頃、近代史の本(もちろん、漫画!)を読んでいて不思議でしかたの無かったことに、明治大正昭和と戦前の自由主義者たちは天皇を容認して矛盾を感じることが無かったし、また崇敬の念すら肯…

まえがきその3

ちょっと間があいたけど、まだまだ続くよ。今回の翻訳箇所は大事なところだと個人的に思うので、原文も併記します。無断転載やら無断引用は直接行動ということで。誤字脱字も含めて誤訳の指摘は大歓迎です。というか、してもらえると個人的には大助かりです…

ギリシアにおける

ギリシアが現在熱いことになっておりますが、まあ、何の話か分からない人は↓を読んでね。http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081211/1228986554http://d.hatena.ne.jp/tzetze/20081209/1228805962で、別に気の利いたエントリを立てようとか、何か伝えなきゃみた…

いやがらせの心算なのかな。復讐心だろうけどさ。

これはどうかんがえてもヤバい。いろんな意味で。主に腐臭的な何かとして。 「反戦と抵抗の祭〈フェスタ〉」の参加者が警察に連行されるという暴挙。フェスタ・ブログの12月6日付の記事のコメントらんに、自宅近くにパトカーがはりこんでいて警察署につれて…

漢字と表意文字

漢字とか好きだし、ひらがなとカタカナだけで生きていくのは正直しんどいなあとも思うけど、ただ、昔から思ってることで、言語自体がバリアブルって話と絡むのか分からんけど、表意文字と表音文字の複合言語って実はものすごくヤバい代物なんじゃないのかし…

みんな、あずまんが大好き!

まあ、表題に尽きるよ。特に言うべきことが思いつかないつか、歴史修正主義って大問題でしょうしその重要性も了解してるつもりなんだけど、どうにもこの手の思弁性の強い話題って絡みづらいよね。まあ、あずまんは本当に蓋然性だの真理だのつー話がしたいな…

メモランダム

まー、いつもの通り。 ●権力と道徳について 道徳とか建前とか規範というのは非常に奇妙なものです。規則の集合であったり、それぞれの有機的結合であったりするような総体というのは決して明らかにはなりませんし、現実において適用される不文律と捉えたとこ…

まえがきその2

某書のまえがきの続きを訳してみた。というか、読んでみた。ワタクシ様はファンタジー世界の住人ではないので、秘儀的言語である英語などというものは分かりません。平たく言えば全部、呪文に見えます。恐ろしい。これ続けるなら、随時、加筆修正しないとい…

仕方がないこと?

少し、まじめに取り組まないといけない*1厄介な話を考えていたら頭が痛くなりました。つまり、あれだ必然性というか客観的情勢がもたらす抑制や抑圧、あるいは行動の不自由をどの程度まで認めるのかに始まって、それを我慢とか忍耐とかいった形式のもとで了…

みっちゃんみちみち

あのさー、ユデダコいるじゃないユデダコ。あれ、ほら、日本海側の田舎から出てきて一生懸命訛りを直してた彼ね。皆のマスコットのユデダコな。アイツと誰かをコンビにしてフィギュア化とかしたいよね、と思ってたら、むかーし見た動画を思い出してね。何回…

てろてろ一神教

しかし、まあ行政官僚がテロルの対象と認識されてこなかった国家ってのも珍しいでしょうな。*1陰謀論大好きっ子としては大層ステキなオチがつくことを期待しているわけですが、それ以前に何時になったらUFOを追いかけてFBIの人が来てくれるんでしょうか。と…

某書の前書きを訳してみる

例によってエキサイトとgoo辞書と第六感様の混淆物なので、役には立ちません。むしろ、誤訳で意味が分からなくなっているところばっかり!語学とか大嫌いなんだよ。つか、勉強すべてが嫌いだよ。畜生!!まー、原文併記した方がよほど有用なんじゃねえのとか思…

大学デビューを志す受験生の皆様に

年が明けると早々にセンター試験があるので大学受験の皆様がたはそろそろ佳境といったところなんでしょうか。浪人時代もいつも通り勉強しなかったので、そのあたりはよく分かりませんが。まあ、大学に入ったら今の根暗で引きこもりで人間関係が面倒で仕方が…

皿洗い資本主義

某Zineに載っていたオモシロポスター。http://www.crimethinc.com/tools/downloads/#wash*1 資本主義: きみが皿を洗えば、皿の所有者は利益を得る。 アナキズム: 全員で皿洗いを分担、共有する ナショナリズム: 汚れた皿のことなんて、今は忘れよう。だっ…

爆弾と論文ならぬ爆弾と飯

と、いうのがやはりオルグとプロパガンダの基本ではないかと思う今日この頃、いい加減長くて読めねえんだよ手前のは。ハゲ。とか胡散臭い人に言われたので今日は反G20記念日。しかし、爆弾とご飯両方でワンセットというのは外せないのではないかと思います。…

地球はゴミ箱じゃない

という標語みたいなのがあったような気もするんですが、ワタクシ様の同級生に言わせると地球はみんなのゴミ箱らしいです。しかしまあ、自己責任つーならリスクも自分で引き受けるのが筋だと思うんですが、何故かしら自己責任はより貧しかったり、より弱い立…

帰りの電車の中で

高校生と思しき二人組が職質警官について愚痴をこぼしてたんだけど、どうやら件の警官の中に卒業生が居たらしく、「警官ってあれでかよ。中身、俺らと変わらねーじゃん。ただのバカだよ、あれじゃ」とこぼしているのを聞いてつい笑いがこみあげてきてしまっ…

県警対組織暴力

皆様方が良くご存じのように、先々月辺りから東京都交通局とRomanceセンセイとの間で仁義なき戦いが繰り広げられ、菅原文太は松方弘樹を救えずに土砂降りの夜中に殺され、卓ポンはカラーTVを抱えたままどぶの中でめった刺しにされる結果におわりました。こ…

全米が泣かない日

全はてな非常時取締委員会のチェキストが「護法少女ソワカちゃん」を紹介して大幅に株を下落させているので、ついでに奴の秘密をばらしておこうと思います。あれは偽学生だった頃のことです。基本的に天皇制大嫌いと言いつつも、靖国突入闘争とかそういうの…

反ファシスト直接行動

まあ、そんなわけで某書からレシピの一つとして「AntifascistAction」を訳してみます。ただ、マニュアルつーか行動のための本なんで、色々アレだ。まあ、具体的な方法を述べている箇所はちょっと見送りします。別に有用であればいいんですが、逆利用されるの…

革命的歌舞音曲同好会というのをでっち上げたい。

このコールつか音頭みたいのは何か名前あるのかな、やたらと耳に残っててよく口ずさむんだけど、なんとか日本語でもできないものかしら。サビの「A! Anti! Anti! ANTI-CAPITALISTA!!」のリズムなんだけど、これはやっぱり日本の運動圏にはないノリなのかなー…

ヤフーの八割というのが根拠である辺りでとっても悲しい。

子どもの頃は、日に二三回は「革命」とか言っていましたが、最近は一月に二三回で済ませられるようになりました。代わりに、年がら年中「暴動」とか言ってますが。まあ、面自体が何かキビシイ感じのするタモガミさんですが、つい[脳の病気]とかタグをつけた…

あのな、俺も今度ばかりは自分が悪かったと思ってるのね。うん、本当に俺が悪かった。酔っぱらって、damemixxかけながらyoutubeで第二次大戦時の映像とかスペイン革命の映像とか68年代全共闘の映像とか見てたのね。それで、アニメ系の曲って色々とアレなセリ…

もう少し消費/生産ラインに対して自覚的になって――つまり、単なる消費と単なる制作ないしは「販売」という関係性を再生産しない方向に価値づけられる方が良いものと思う。

今日は朝から手伝いで秋葉原…の予定が持ち込むはずのミニコミ誌がまるで完成せず、しかもVistaはハングアップするわ、カラーの両面ができるコンビニが見つからないわで、大幅に遅れて午後の一時半過ぎに現地に到着。とりあえず、持ち込んだミニコミ原稿をホ…

もうひとつ、お知らせのようなものがあった。

さて、はてな村内務人民委員部のチェキストが日曜あたりに何かやるらしいので、とりあえず場の空気を壊すべくケッタイなミニコミ誌でも作ってやろうかとか思ったけど、時間がないからフツーにコピー+ホチキス止めのぺライものになりそう。というか、わざわ…

少しだけナイーブな雑感を。

移民に関する共存可能な二つの見方があって、実際のところ彼らを憐むべき存在とみなそうとも、あるいは自分の領分を脅かす侵入者とみなそうとも、そのどちらも自分自身の曖昧な一連の価値判断や感覚的与件の処理の仕方に対して、恐ろしいほど無頓着か無自覚…

団地と自律とスクワット

さて、先日テキト―にお伝えしたコペンハーゲンの出来事に関して、id:gnary*1さんとかid:tzetzeさんのエントリで有益な情報が沢山あがっております。ワタクシ様もようやくゲルマンな*2言葉の読みが分かって良かったです。次見かけたときにはまた読めなくなっ…