大学デビューを志す受験生の皆様に

年が明けると早々にセンター試験があるので大学受験の皆様がたはそろそろ佳境といったところなんでしょうか。浪人時代もいつも通り勉強しなかったので、そのあたりはよく分かりませんが。

まあ、大学に入ったら今の根暗で引きこもりで人間関係が面倒で仕方がない自分も晴れて社交デビューを果たすのだと、かわいらしい野望に燃えている万年ダメ人間の皆様にアドバイスを提供しようと思います。まず、大学に入ったからと言って現在の生活を全面的に一新するのは不可能です。そんなことができるくらいなら高校時代に一般人の中に溶け込めていたはずです。ファッションに興味がないのも女の子[男の子]と話すのが苦手なのもどっちにしろ治りません。脱オタなど皆様方には不可能なのです。

けれども、さしてコストをかけずにファッションセンスだけは磨いておきたいなどという下心満載の皆様方としては納得がいかないことでしょうし、皆さんを勧誘してくるサークルなど宗教か政治組織以外ありませんが、そうはいってもサークルに入れば明るい学生生活が満喫できると夢想している全国の非モテ諸君には通じないと思われます。

そこで、ワタクシ様が誰にでも出来る自己改造方法としてご提案するのはブラックブロックファッションです。別にファッションじゃなくても良いのですが、いきなりモロトフカクテルだのアンモニア爆弾だので武装するキメるのは敷居が高すぎるので。

さて、世界中で大流行なまっ黒い服装ですが、ヤポネシアでは何故か変人かオタク扱いです。金もないし、面倒だという理由で黒ばっかり買っていると着ている服がいつも同じに見えて誤解されます。何時も何時も、友達に服装の趣味について突っ込まれます。そのうち、飲み会で弄られて傷心のあまり寝込んでしまい、学食で後ろに座った女子が笑ったりしてもビクビクしはじめます。繊細な心が悲鳴を上げ始めるのです。もう、耐えられない…。

でも、大丈夫です。これからは胸を張って全身黒ずくめでいましょう。先ず用意するのは黒いニット帽に黒いネックウォーマーかバンダナ(バラクラバ帽子がベストですが、探すのが結構大変です)、それに黒いパーカー(ヤッケとかウィンドブレーカーでも代用可)、トレーナーの下(パンツを覆うのに使うので、色は黒がマストです)、黒いパンツ(動きやすく、暗い色のを選びましょう)、安全靴(ただし、底に鉄板が入っていると歩きにくいこともあるので爪先だけのにしましょう)、お好みでガスマスクやゴーグルを用意しましょう。

大切なことはピンバッジやパッチその他の余計な飾りは一切身につけないことです。余計なバックプリントやロゴが入っているものも避けましょう。髪の毛がニット帽から出てしまわないように注意してください。ピアス穴や入れ墨も露出しないようにしてください。最新のモードは匿名です。

さて、用意するべきものはすべてそろったでしょうか。意外とお金もかからないし、コーディネートなどこれからはまるで考える必要はありません。ひとつだけ問題があるとすれば、水分を常備しておかないと脱水症になりかねないという辺りですが、今の時期なら大丈夫です。重ね着は基本です。コツがつかめない人は野宿者の先輩方を見習いましょう。あと、ライムジュースを浸した布きれなどを持っておくとガス弾対策にもなります。まあ、余程のことがない限り、今のヤポネシアでは出会う機会はないでしょうが、これからはあなたが主人公なので催涙弾も放水車もお好みのままです。

え?職質にあう?一人で行動しているからです。同志を早く見つけてください。スタンドアローンの匿名など逆に目立つものです。行動の際には常に集団を構成した上で実行してください。

皆さまの健やかな学生生活をお祈り申し上げております。