2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治的なものについて

たかが揶揄の一つや二つに、いちいち言及するのもどうかと思うし、なによりエントリを立ち上げることで相手のそのような態度を合理化するのもどうかと思ったのだけれども、何だか状況が妙なことになってきて既に当該の言説が合理化されているようなので、そ…

素朴さは褒められたものではない

そういや、以前から疑問なんだけどネットの皆様におかれましては、マスメディアをマスゴミと呼ばれておられ、その名称からは単純かつ直線的な罵倒表現であることが窺い知れるので知性の程度はどうあれ大変素晴らしいネーミングかと思われますが、それにつけ…

■追記

現状において妥当な認識とはこういうものだと思います。http://a.sanpal.co.jp/anarchism/mt/archives/000339.html徒にチベット単独の問題にして(ということは、つまり中国固有の問題に限定することでもあります)、その歴史を世界と切り離すような傾向のあ…

正しいプロパガンダのありかた

政治的に大変正しくかつ立派なプロパガンダというものは他人の眼には異常なものとしか映りません。 それはたいていの場合、認知の不協和という形で訪れますが、この不協和こそが事実についての如何なる認識にも勝って敵対の線を引くものです。 ここに描かれ…

我々の抑圧と分裂の戦後史というものを思い描いてみる。

左右の戦争に巻き込まれて60年、我々は歴史=記憶を奪われてきた。我々の社会は我々の祖先たちとつながりを持てなくなってしまった。父祖たちは最早食卓に招かれず、我々は永遠に家を失ってしまった。戦前の大日本帝国は我々の歴史の一部であるにも関わらず…

あー、ブログって日記のことでしょ?俺、日記続いたことないんだよね。そんな感じでお送りします。

ところで、はてな村やブログ界では左巻きの人たちが自称中道のウルトラライトから保守反動のパープリンまでをいっしょくたにしてネット右翼と呼んでいますが、それに対応するネット左翼ってのはどこにいるんでしょうか。サヨクの人はたくさん見かけますが、…