JUST DO IT

http://minnanokouenn.blogspot.com/2008/12/blog-post_17.html

12月22日(月)ということで近々ですが、一応ね。同時多発的なのが今世紀のトレンドです。知らないけど、脳内人民評議会でそう決まりました。公園はだらだらする場所であって、商品を購入しなければならない商活動の空間ではありません。なんでも金で済むと思うなよ。

宮下公園はナイキの商品じゃない!世界同時行動!12/22/08

 現在、東京渋谷区ではナイキジャパン社が、公共地である宮下公園を事実上買いとり有料化する計画が進められています。私たち、みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会は、この計画に反対しています。住民や公園の利用者には告知されておらず、渋谷区議会の審議を経ないまま、区長と一部の議員によって水面下で進められています。


 マスコミ報道によれば、ナイキジャパン社は数億と言われる公園の改修費を全額出し、スケートボード場、ロッククライミング場などの施設をつくるそうです。また公園のネーミングライツを渋谷区から購入し(10年間2億円で調整中)名称もナイキパークに変えるとのこと。宮下公園は駅から徒歩5分という一等地に1万?というまとまった土地を有しており、同等の土地の賃貸料は年間5000万といわれています。低価格で抜群の宣伝効果をえるはらづもりです。


 グローバル企業であるナイキはアジア諸国での過酷な労働環境で知られる世界有数のスウェットショップです。92年にインドネシアの工場で支払った給与総額は、マイケルジョーダンに支払ったCM料2000万ドルにも達しないとのことです。また経営者による虐待や性的暴行も報じられています(BBC,2/22/01)

 
 公園は多様な意見をもつ人が共存し、一人ひとりが楽しみ方を創り出すことができる場所だと思います。私たちは多様な意見を排除するナイキ公園計画はではなく、宮下公園を存続させたいと思います。


 08年12月22日、このナイキパーク計画の問題を訴えるために、各国同時にナイキ社前で様々な行動を予定しています。ナイキ社前でのチラシまきやアーティストによるパフォーマンスなど参加の仕方はさまざまです。ぜひあなたも一緒に声をあげていきましょう!


●世界同時行動参加国
 フランス、マリ、トルコ、ポルトガルなど。
 
●東京行動
08年12月22日(月)
12時 ナイキジャパン本社前でチラシまきと抗議集会
    天王洲公園集合(天王洲アイル駅B出口)
18時 ナイキ本社前で、パフォーマンス。
    スケボー、Yuzo、いちむらみさこ小川てつオ、抵抗食の会(仮)他。
    ナイキジャパン本社のビルへ、公園のナイキ化反対デモの映像を投影。

●鹿児島行動
 08年12月22日(月)???