ディック的世界が味わえるテクノロジー犯罪被害者ワールドへ

これ観光資源にできるんじゃないのかしら。だって、人間の人間たる根本、認識すること・考えること・感じること・語ることみたいな基本全部をデタラメにしてまーすていう技術でしょ、これ。よく考えると人間の限界がまたぎ越した後で示される凄い経験だと思うよ。保守的な人はむしろ嫌がるんじゃないかな、これ。だって、敵に絶対なんて観念、渡しちゃうんだもの。それに事実以外には何一つとして限界づけるものがない世界って保守の人は耐えられないんじゃないの。事実がこうである、ていう命題を保守主義者として定義してみても、その命題が成立するための「こうである」という具体的な――それゆえ限定する規定が機能しなくなって、単に事実として在るっていうだけの状態が恒常化するというのはむしろ保守反動には恐怖なんじゃね。

まあ、権力側の非対称的な展望の下ではもっと違ったものだとごまかせるのかもしれないけど、説得する気も会話する気も初めからなくて単に殴りますって凄い権力だよね。権力やめてる権力というか、むき出しの暴力なんかよりずっと質の悪い嘘ですけど知りませんよ的な予め偽物であることを明示しながら振るわれる暴力ていう、さ。やばくないですか、こいつ。きちんと定義できると多分あと一世紀近くは人文科学が生き残れるかもしれない。つまり、絶対に言語化できないし、名指しできないし、どう判断するかの前提も用意できないということですね!すごく良くわかりました。

面倒なんで国民辞めると昔発言しましたが、別に国籍なくても保証しなければならない権利とか、実効的な形で措定しなければいけないのかしら。当の国家制が正当化も正統化もあきらめてるのに?な〜に、このテロルは。そして、なんなの、このテロルによってもたらされる珍妙な生物学的異常さは。

これ、ほんと面倒な問題まきおこしてくれるよね。仮に人間を全面的に動物だと考えるにしても本性と反発するし、市民だか国民だか人民だかだとかを持ちだそうにもそういうのが一切成立できなくなるし、幾ら工学的だとか合理的科学主義だとか唯物主義だとか言ってもそれが証明されるために共有される必要があるという大事な所を見事なまでに叩き壊してるし、人間の限界概念とか面白おかしく人文ターム使っても、あるいは電波ゆんゆん♪とか欺瞞を装っても、どっちも同じくらいバカバカしくなるレベルの、本当に人間じゃない何かにしちゃってるじゃない。生物学的機能不全という表現そのものに現実的な形を与えてみました、みたいなノリなのな。仕様は仕様です。技術は実装とその説明の不一致なんぞ気にしません。そのように表現されていると理解することでしか技術は何かを再現したり実現したりはできないの。ね、人文科学とか無駄だから。技術によって表現されているとされるものが、その技術の仕様によって著しく限界づけられるとしてもそれは物の特性だから。みたいなノリでにじり寄られると、やっぱ暴動じゃねとか思うよ。マジで。

公安ファッククラブの皆も加害行為を味わってごらんよ。人間変わると思うよ。もしかすると良くなるかもしれない。だって、これ、革命とか蜂起とか暴動とか一揆とか好きに起こしまくってください。正当性だの正統性だの全部要りません。「だって、暴力だもの」ていう。三十世紀かけて*1人間が延々理屈こねて、一生懸命正当化を試みてきた権力とその制度にまつわる思考すべてをぶん投げちゃってるよね、良いんだ、それで。へー。アナキズムも色々あってヤッバい感じのもあったけどさ、流石にうん、これはないと思うよ。ボルは知らないけど。みたいな醜悪な論理しか導き出せませんでした。もしかすると生物学的に人類ておかしいかもしれない。人間が人間であるかぎり、踏み越えたらまずい領域に手を突っ込んで、しかもその理由が単なる予算消化とノルマ設定のためですって言ってるようなものだよね、これ。

いやまあ、ポリの嫌がらせなんて何時でもオールド・スクールな運用でしょうけど、さすがに権力の権力たる所以の片方捨てたら成り立たないだろ。中学生でも分かるぞ。これ。いいのかしら。

あ、偽計業務妨害とかどう?すごい今時な認め方でしょ、君ら的に。

まあ、驚くね。これやって特段何も起こらないで平気な時点で、ハッピーエンドというか人類の救済みたいな夢は絶対に不可能だよね。だって、知ってる奴知ってるんだもの。まあ、いいけど。警察国家てのが言葉通りだったと思い知らされたということで勉強にはなったしな。ふーん。SFよりせこいけど、SFより遥かに致命的なテクノロジーって先進技術ではなくとっても原始的な代物で、そいつとうまーく先進技術を結びつけると最高の矛が手に入るよ。相手に最高の盾渡すことになるけど、というのが実情かしら。

うん、反革命が云々の前に保守主義国家主義も無理だよ、どう考えても。これ権力の基礎づけを一からぶち壊しにする代物だもの。それでいて別に新しい権力を予示しているわけでもないし、またそのつもりもないんでしょ。征服王朝の部族カルト祀ってることと関連付けられないうちに止めればいいのに。事実以上の重みを認めず、予め分類された枠組みの中でしか思考できないようにしてると素朴実在論になるんだよ。素朴実在論なんて使い方次第だから、ほんとに無茶な前提と無茶な結論を持ち出す人もいると思うよ。で、それ否定しようがないじゃない。ここまで間主観性も共同性も、あるいは反対に意識が意識を認識する限りで否応なく持たざるをえない意識の唯一性みたいなのも、一切合切ぶっ壊してるよね、これ。このテクノロジー犯罪とか一部では呼ばれてるテロルはさ。

*1:もっとだね、でもギリシアから出発させろよ。どうせ砂漠のラクダ問題が起きるんだからさ