2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サボタージュ大好き!

あまり声明だの要請だの賛同だのといった転載だらけにするとアレだし、興味のある人はとっくに知ってる話だろうけど、渋谷の宮下公園をスケートボード場とオープンカフェを新設して有料公園する計画が進行中らしいよ。総事業費四億だかをナイキジャパンが投…

差異の尊重とか言っても無自覚な人は単に自文化中心主義に走るのは自明の理のような気もするの。

最近流行りよね、共和主義とかヒューマニズムの普遍精神故の傲慢さ=狭量さ、みたいなの。レイシズムはレイシズムでも色々ありますよ、ていう。ワタクシ様にはクズはクズ程度のことしか分かりませんが。あー、でもさあ、ヤポネシアの場合に共和主義的原則に…

まだ募集中みたい

こないだ、札幌サウンドデモ逮捕者の不起訴処分要請署名なんだけど、どうやら28日に持って行ったら検事が夏休みだかで不在、しかも処分決定は8月上旬に変更て言われたらしいよ。まあ、お若くて勤務時間厳守な方らしいですからお休みもきっちりお取りになって…

利益ってなんだろうね。

というわけで、こことかここの話を読んで考えてみたこととか。ワタクシ様は国家とか大嫌いだし無くなって欲しくてしかたありませんが、基本的に民族とかいった観念も嫌いです。国民てなものを称揚されると居心地が悪くて堪りません。別に自分自身のことだと…

一水会と一水社をよく間違える

一水社というとアナルセックスと近親相姦ものばっかり出してる出版社(偏見)というイメージですが、それと良く似た名前の反米愛国を謳う*1新右翼の組織があります。特にこれといった理由はまったくないのですが、良く両者を間違えます。無意識において同質…

拉致監禁に関するあれこれ

心理的実験として保守的な感覚で自分の原則的立場を正当化してみるテスト。 原則論としてはデモ隊列の何者かが拘束されれば、それに抵抗しようとするだろうし、救援対策への支援を訴えられれば協力したいと考える。あるいは、一定の親和性を条件に運動への弾…

これはひどい

それはそうと、http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080717/1216307643ここでid:coinlockerの人が"名義貸し携帯や不実記載の免許証"では勾留されても仕方がない的なことを書いていて、大元のブクマされたエントリは7月5日の札幌ピ…

オタクの中にいるかもしれない純正二次元原理主義の人の性欲について

まあ、僕自身がそうではないのと、どこまで真剣にとらえていいのもか分からないので、飽くまで思考実験的に。http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/hituzinosanpo/20080722/1216733753*1 いろんな人に怒られそうなんだけど、「二次元」を排他…

パソコンまわりをウロチョロしている黄色い甲虫類っぽい方がいて、テントウムシの子どもか何かかな、その方の動きをじっと見続けていると飽きない。ケーブルをよじ登ろうとしたり、キーボードの上で右往左往したり、LANケーブルの先まで行って突然引き返した…

駄話もしくは思いつきをそのまま書いてみる。

せっかく連休だったのに遊べなかった。サック!お腹痛い→頭痛い→だるい→惰眠→吐く。そんな三日間。やばいなあ。少し、健康に気を使えってことなのかしら まあ、それはそれとして、サイト名を変えようかと思うんですが、何がいいかな。候補としては、1)でき…

7・5ピースウォーク逮捕者の不起訴を求める要請書への団体賛同をお願いいたします

今更感もひとしおでしょうけど、何もしないのもアレなんで転載しておこう。でも、今週末までしか時間ないし、ここに来る人なんて団体さんじゃないだろうし、何より情報出すの遅すぎだけど、一応ね。何かしらの団体さんでご協力いただける方はよろしくお願い…

本当にチラシの裏。

そういわけで本来のおバカな駄文を書ける感じ?いやね、連日の暑いなか会社のクーラーが一週間ばかし壊れてて毎日サウナ状態なんですよ。サウナというと何故かゲイの方の交流場くらいの偏見があるんですけど、幸か不幸か私は男性に性的興味を抱けないのであ…

遅ればせながら

こんな僻地を訪れの御奇特な、もしくは特定の如何わしい目的をお持ちの、良識的市民様方は先刻ご承知のように7月5日札幌でのサウンドデモの逮捕者三名*1が7月16日(水)の午前中に順次釈放されました。注目して頂いた方や、ブログ上で取り上げてくださった方…

ちらしの裏旅行記その一。

さて、何から話したものかしらね。先ずサミットって何?って人に解説したいんだけど、俺も詳しいわけではないのよね。まあ、金持ちどもの番人たる国家の糞ったれ指導者とかお偉い人たちが薄暗い所でゴソゴソやってらしいよ。で、自分たちの利害関心に基づい…

前置き。

嘘はつくつもりはないし、ごまかす気もないけど、まず初めに触れないことや書かないでおいた事柄というのは当然あると伝えておく。ふつうは、何かを書くに足る理由として考えられるのは事実に関する主観的な観測だったり、あるいはその意味だったりして、意…

徒然なるまま

札幌の旅行記とかどう書いたものかさっぱりわからんので、封印中。てか、なんか色々思うところあって、何でそう思うのか分からないから書こうと思ってたんだけど、いろいろメモ書きしてたら自分の感情の正体に気がついて、それじゃあ、もう書く必要ないです…

閑話休題

どなたか知りませんが匿名さんにはてなポイントを頂きました。ありがとうございました。ところで、はてなポイントってなんですか。

7・5札幌弾圧抗議デモに参加してきたよ。

高円寺は中央公園で本日、17時より7月5日の札幌反サミットデモにて逮捕された三人への支援と警察への抗議の主旨でデモがあったので行ってきました。 杉並警察署のおまわりが公園の金網の向こうにへばりつくという気持ちの悪い状況の中、はじまったデモ。…

知らない人、略して知人*1

本当は総括というか自己批判というかチラシの裏というか、まあ、自分自身の行動の顛末について発見や考えたことも含めてこの週末に書こうと思っていたし、それは王様の耳はロバ状態になる可能性もあるし、何だかアップするのもどうかと思うようなこと*1でも…

高円寺で何かあるよ!

7月5日に札幌で行われたサウンドデモの逮捕者支援デモが本日(7月12日・土曜)、高円寺にて行われます*1。今回の警察の弾圧やデモそれ自体に関心のある方、問題意識をお持ちの方、野次馬の皆様方はこの機会に参加してみてはいかがでしょうか。サウンド…

つづき

さる7月5日、札幌で行われたサウンドデモにおいて四名*1が逮捕されました。この件に関して救援対策用の公式サイトが発足した模様です。 http://j5solidarity.blog116.fc2.com/(via:http://d.hatena.ne.jp/quawabe/20080710 ) 転載可とは書いていないので、…

札幌サウンドデモ7・5救援会設立とカンパのお願い

7月7日に出てて、何でここに転載しなかったのか馬鹿か俺は状態のこれを転載いたします。とりあえず、僕は少ないとはいえ何とかしてやりくりしてカンパしていきたいと思います。現状について、今回のデモや逮捕劇などについての判断を保留し、慎重論の姿勢…

消耗

という言葉があって、マルキだのゲバだのと同じ歴史に属する、伝統と格式ある大層由緒正しい代物なんですが、今のワタクシ様の状態がそれ。色々理由はあるけど、そして、その一々に思うところもあって、益々負けがこんでくる感じでどうにもやりきれませんが…

死ねばいいのに

色々と否定的感情のあれこれを自己批判することは求められるべきものだろうとも思うし、憎しみと怒りを峻別する原則的な分別は持ってしかるべきだとも理解しているし、たとえ何ほどの不快感をもたらそうとも直接的な帰結であるところの感情的行動は慎まれる…

お返事

http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080611/p1 ここのコメント欄に書き込んだので、その相手のid:NaokiTakahashiさんにお返事をいたしたいと思います。でも何を語れば?事件に対して、当初考えたことは以上に書き記してあるし、お返事といってもそもそも事の発…

どうにもこうにもにんともかんとも

行きがかり上、書くことがすでに半ば要請されているようにも思えるし、この事件への言及の生産性が見込めないという理由はコメントして既に選んだそのときからアリバイにしかならないから、少しだけ秋葉原の事件について触れてみたいと思う。 この事件に限ら…