つづき

さる7月5日、札幌で行われたサウンドデモにおいて四名*1が逮捕されました。この件に関して救援対策用の公式サイトが発足した模様です。


http://j5solidarity.blog116.fc2.com/

(via:http://d.hatena.ne.jp/quawabe/20080710


転載可とは書いていないので、直接コピペは控えますが、7月12日(日)、札幌にて抗議行動があるようです、札幌市近郊にお住みの方で今回の警察の対応に抗議の意思をおもちの方は行かれてはいかがでしょうか。というか、本当は金と時間さえ許せば俺が行きたい。

あと、同じく、id:quawabeさんのサイトから。


http://www.flickr.com/photos/powless/2638822015/in/set-72157605985394658/


ちょっと見てほしいんだけど、そして成程これだけでは現場の恣意的な一面にすぎないと言われるのかもしれないけど、一つ、今回の件において外国人が暴徒化して云々とよくわらかない妄言を垂れ流し、事実において否定されたにも関わらず飽きもせずその恐ろしく低い可能性にしがみついている人たちはまあ放っておくとして、物を投げるとか銀行襲うとか車ひっくり返して燃やすとかそういう物騒な真似はしてないし、それに対するオマワリの行動の方がどう見たって異常じゃないのかな。俺は明確に一方の側からしか発言するつもりはないし、それが正しいと思ってるけど、正否を恰も中立的に判断できるかのように臨む人たちは、自分の立ち位置をきちんと考えてほしい。オマワリ側の過剰警備、厳戒態勢はホントに必要だったの?そして、その結果としての逮捕は正当なものなの?それって必然的で不可避的でどうしても必須の措置だったの?


だってね、上のサイトでも語られているけれども、ドライバーそれからDJ二名はトラックの乗車、運転の申請をして許可されていて、降りて交代する時にどうしたら「公安条例違反」とか「公務執行妨害」といった違反行為ができるっていうの?いや、いいよ。何か瑕疵があって、法的不備を突かれたのかもしれないさ、確かにね。でも、法やら条例やらの諸々の規範の内実を構成するところの「違法」行為なんてあるわけないじゃないか。どうしてそんなこと彼らに出来るのか、それこそ常識的に考えてほしい。

*1:内一名のジャーナリストは釈放、残り三名は拘留決定