これはひどい

それはそうと、

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080717/1216307643

ここでid:coinlockerの人が"名義貸し携帯や不実記載の免許証"では勾留されても仕方がない的なことを書いていて、大元のブクマされたエントリは7月5日の札幌ピースウォークにおける逮捕者三名の勾留決定に関して、合理的な根拠がないという内容だったので、大阪の弾圧――しかも勾留の根拠ではなく逮捕の理由を挙げられても困るよということを書いたら、トボケているのか、本当に調べてないのか、大阪の話?と返してきたので一応、関連情報を。


http://kamapat.seesaa.net/article/102432025.html


7月4日(金)早朝、扇町公園で暮らすYさんが逮捕されました。ぼくら釜ヶ崎トロールの会が活動拠点とする扇町公園のテントで長年暮らしてきた野宿労働者で、「扇町公園23号」のテントに住民票を置かせる裁判を闘うなど、野宿の仲間の闘いを先頭で担ってきたYさんです。

 容疑は、「昨年の5月、Yさん名義で携帯電話を購入する際に、知人が使うことを隠して電話会社をだました」とする詐欺容疑。だそうです。こんなことで逮捕なんて、まかり通っていいのか!?公安警察による弾圧に抗議し、Yさんの即時釈放と、警察・検察・裁判所による謝罪を求めます

 さらに許しがたいことに、Yさん名義の携帯電話を使っていた知人の自宅にも、警察は早朝6時に3名の刑事が踏み込み、家宅捜索令状の確認もないままに室内の写真を違法に撮りまくって(トイレの中まで!!)、あくまで任意の「お尋ねしたいことがありますので・・・おいでください」という紙切れ一枚で脅しをかけて出頭を強制し、長時間の尋問の末に6枚の調書をちぎり取ったのです。あまりに横暴で人を踏みつけにした蛮行であり、決して許せることではありません。

 7月8日(火)には、この件で釜パトメンバーの自宅にガサが入り、任意出頭を求められました。

 携帯電話の貸し借りは野宿の仲間・貧困労働者にとっては「当たり前」のことです。都市雑業的なわずかな仕事にありつくためのライフライン、まさに命の綱が携帯電話なのです。住民票をもつことができず、銀行口座も開設することもできない野宿労働者の多くが、仕事にありつくために知恵を出し合って携帯電話を手に入れています。それが片っ端から犯罪とされるなら、仲間は生きていくことができません。仲間の仕事と命を守る立場からも、今回の弾圧にいっそう抗議します。

 大阪では野宿者・下層労働者運動への弾圧が相次いでいます。
 6月5日には10年来の野宿者運動活動家Tさんが「免状等不実記載」で逮捕(6月13日釈放)、6月12日には釜パトメンバーの「曽根崎3号」が一年以上前の生活保護利用中の収入申告漏れで逮捕(7月2日釈放)、そして今回の件と、息つく間もない攻撃が続いています。他にも公安は、釜パトメンバーへの執拗な監視・ストーカー行為を続けています。
 


と、いうようなことがあって、要するにG8絡みの大阪府警による予防拘禁みたいなものでしょう、これ。そもそも予防拘禁自体をあれやこれやの理由を見つけて許している現状が間違ってるわけだけど、予防拘禁の合理的根拠つーか目的すら果たしていないわけだから、一体にこんな連中を税金で食わせる必要あんの?て気もするね。そういや、札幌の弾圧やったのも大阪府警って話もあって、何を考えているのか知らないけど、そんなに業績作りしないと苦しいのかしらね。ああ、そういや大阪府は財政が逼迫しているんでしたっけ?それなら公安の数を先ずまっさきに減らすべきだと思うよ。仕事してねえんだから。

まあ、とはいっても、又ぞろ法的根拠とやらを盾に無理矢理、合理化して「合法化」する人ってのもいるんだろうけど、名義貸し携帯とか現住所と住民登録上の住所が違うってことを今回の逮捕の口実として妥当なものとみなすのは無理があるよ。つか、公安の出る幕ではないし、住民票云々って役所がやればいいことじゃないの?あと、携帯電話の名義人と使用者が違うことを以て「詐欺」とか言いだすのはどう考えてもおかしくありませんか。野宿者が住民票を取れないという状況、またその他のどんな公的証明も与えられないこと、その社会生活上の障害のひとつとして携帯電話を持てないという状況があるわけで、本来それこそが問われるべきことだと思いますよ。大体、そんなこといったら、どんだけの「違法行為」が我々の日常生活にあると思ってるんだか。それとも、そういう諸々の「違法行為」に関して拉致されないのは御目溢しを頂いているわけだから、感謝しろとでも言いたいんでしょうか。法なんて生活に合わせて変えていけばいいものを、放ったらかしにしておくから屑どもに利用されるんじゃないのかしら。



追記:

よく考えたら、

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/madashan/20080712/1215869996

で、id:nopikoさんが

http://japan.indymedia.org/newswire/display/4604/index.php

という記事を紹介している。で、ここにもcoinlockerさんはブクマしているわけだけど、リンク先の記事を読んでないの?まあ、印象操作みたいなブクマをするのは立派な政治活動なんで、そういう立場の人なんだろうなとは思ってますけど、それにしては何とも詰めの甘いことで。あ、ついでに申し上げておきますと、このブクマもよく分からなくて、

coinlocker 経過観察 「オマワリの過剰警備と圧迫感に対する自然発生的な抵抗しか――少なくとも僕の見た中では――なかったし」。デモより抵抗。傷害他は別件で勾留延長かも。西成は胡散臭さ/裏が取れないことから報道は様子見の模様

と、書かれているのだけれども、抵抗=傷害って読んだのかな。まあ、それ自体無理あるように思うけど、何よりも逮捕者がどうやったらその当該行為をする(出来る)と考えられるのか、すごく不思議。ドライバーとDJなんですが。ついでにトラックの荷台と運転席にいらっしゃったわけですが。どうやって、傷害つけるの?

ちなみに、本文で僕が書いた「自然発生的な抵抗」ってのは、盾で圧迫してくる機動隊に非難の声を上げたり、野次ったり、押し返したりで、実力行使の内実なんて取りようの問題とはいえ、常識的な範疇の言葉では当てはまらないからそう表現したわけですが。まあ、確かに西成のあれも「自然発生的な抵抗」と捉えているので、僕にとって抵抗は非常に幅が広いわけで、他人からみれば実力行使に入るものもあるのかもしれないけど、少なくとも札幌における行動でオマワリへの具体的な実力行使なんて無かったので、念のため。(関係ないけど、西成の「暴動」での逮捕者で傷害つけられた人っているのかな。聞いたことないけどね。「道交法違反」と「公務執行妨害」と「建造物侵入」くらいかな、見聞きした範囲だと。まあ、要するにいい加減な容疑で不当に拉致してるってことでしょ、これ。)