本当にチラシの裏。

そういわけで本来のおバカな駄文を書ける感じ?いやね、連日の暑いなか会社のクーラーが一週間ばかし壊れてて毎日サウナ状態なんですよ。サウナというと何故かゲイの方の交流場くらいの偏見があるんですけど、幸か不幸か私は男性に性的興味を抱けないのであまりそういう場所に行こうとも思わないのですが、それはそれとして服が汗で濡れて死ぬほど気持ちがわるい。というか、日中太陽光がモロ当たりのせいで何時もは暑くて仕方がない喫煙スペースの方が涼しいというのはどういうことか。温暖化でも何でもいいけど、ついでにその原因が二酸化炭素だろうが何だろうが、ちょっと暑すぎますわよ。そして、クーラーいれないと活動できない構造物はやっぱり問題ありますですよ。よっぽど、調べ物と称して喫茶店か図書館に避難しようかと思ったり。


まあ、そんなこんなで自宅に帰ってきたわけですが、ワタクシ様のお部屋はクーラーなどという贅沢な代物はないので、そして、それどころかもう4〜5年は生活しているのにカーテンひとつないので、日中の熱気がこもりっぱなし。死ぬ。でも、満月はきれいですよ。ええ。公園で野宿するよりは大分マシです。ああ、そういや昔の人は月を天に開いた穴だと思っていたらしいですね。言われて見ると穴に見えなくもないし、そう考えると前近代的、あるいは魔術的世界観てものはそれほど理解しがたいものでもないのかしらとも思えたり。残念ながら所謂『自然科学』信仰を刷り込まれているので、そうした観念体系をそのまま事実とはみなせないわけですが、そうはいっても近代と前近代をわける分岐は自然科学でも客観的事実でもなく、「真理」に関する極端に分裂した二重の態度なのではないかしらとか考えたけれども、暑いので委細は忘れた。今年の夏は扇風機くらい買おうと反省した今日でしたとさ。


ちなみに代謝が極端に低い感じで汗とかあまりかかないので*1、逆に怖いです。昔、スペインに行った時、気温は37度近くあるのに日陰に入ると涼しいくらいの湿度の低さで熱中症になったんですが、汗かかないで暑い中活動しているのは非常に危険です。医者に行きましょう。ワタクシ様は行きませんが。お金がかかるので。


あ、というか月末まで四千円ぽっきりで生きていく感じなんですが、そもそも俺大丈夫?社会人としてというか、大人として。高校生より金持ってないよ。カツアゲしないで!むしろ、中高生にたかるのはどうか。犯罪です。

*1:といっても、今日とかは普通に汗ばむかんじ。