サボタージュ大好き!

あまり声明だの要請だの賛同だのといった転載だらけにするとアレだし、興味のある人はとっくに知ってる話だろうけど、渋谷の宮下公園をスケートボード場とオープンカフェを新設して有料公園する計画が進行中らしいよ。総事業費四億だかをナイキジャパンが投資するんだと。


http://minnanokouenn.blogspot.com/


野宿者を追いだすいい口実にしようっていうことかね。てか、公園が有料とか言い出すあたり「公共」ってのはサービス業か何かだと思ってるのかしら。お金落とさないと街に居られないとか、通行と消費以外に人間様の活動を認めない路上とかいい加減にして欲しい。高架下からも野宿者を追い出してるらしいし(東急が素敵で綺麗な消費空間を作りたいんだってさ)、渋谷なんか別に好きでもないけど、ダラダラたむろする場所がなくなった街なんて何の価値もないし、俺は労働をサボタージュしてボイコットするためにウロウロしているんであって、なんか買うために生きてるわけじゃねえんだよ、屑ども。働くか買うか、さもなければ家(個人にまで切り詰められた私的領域)にいろ、ていう脅迫に対してはワタクシ様の高校時代の同級生S崎君を紹介することで対抗しておこう。S君がどのくらい偉大かというと、高校入学式初日に既に停学一週間という。しかも、理由が(寒いので)焚き火してたら野火になったという笑えない事態。そんな素敵極まるS君と酒を飲むとかいうと、まあ、ほらあの頃は金もないし店にも入れないから当然そこいらの空き地とか路上とかでダラダラするしかないわけですけれども、この方、何を勘違いしたのか、河●塾のオープンテラスとかいう場所がちょうどよく広いから、あそこにバーベキューセットを持って行けばキャンプごっこが出来るとかいい始めて、君、あそこは町中だし、学校が目の前にあるだろうという冷静な突っ込みなど寸毫ほどにも耳を貸さない豪快な人物でございました。まあ、花見と称して裏路地の立体駐車場で飲んでたときは、通行人の視線がとってもアレげで今なら漏れなくオマワリ呼ばれるんだろうなとか思いましたが、それは錯覚。小学校忍び込んでプールで泳いだとか、全裸に二ケツでミニパトに追われたとか、バキ読んでロッカー蹴り壊してみたりとか、S君は本当にいろんな意味で頭が心配素敵な人でした。


そういう話ではなくてですね、公園とかだとすごく見えやすいけど、路上というか公共空間における人間の集合性を否定的に解消したいって欲望と単に人間がそこにいるだけで新たな潜在的顧客ないし消費者とみなす商業の論理がいやな感じに癒着して、一生懸命ただの場所を消そうと頑張ってるよね。一時期、何やら取りざたされていた秋葉原の路上問題でもそうだけど、パフォーマンスやったり、それ眺めてたり、友達とおしゃべりしたり、だらだらその場にしゃがみこんでたり、掴み合いしたり、殴ったり殴られたりするような人間の無目的な、あるいは特別移動を意識しない滞留を本当に官民そろって嫌っていて、それぞれの論理がそれぞれの間で整合性も取らないままに野合した連中があらゆる合理性を持ちだしては貧乏人を追い出そうと猛攻勢をかけている今日この頃、だらけて屯するのは「迷惑」なんだってさ。誰の?それが「迷惑」なら、前歩いている奴は全員迷惑だよ、バーカ。自分たちの詰まんない生活スタイルのために他人をダシにするなってんだ。


あ、そういや、高校の頃、教室の後ろになぜか寝袋があって、女子の皆さんが変わりばんこに昼寝されていました*1が、あれを大人数で一斉にやる集会って面白そうですよね。路地とか公園とか空き地とか広場とかを寝袋が占拠するという。お昼寝の権利を寄越せ集会。シェスタ万歳!


デモやら集会ってわざわざ主義とか思想とか立ち上げる必要ないし、そもそも何かを判断するのにそんな御大層な理屈なんか要らないんだから、好き勝手に遊び場を作ってゴロゴロしてるのが一等よろしいかもしれません。まあ、これからの季節向きではないので、もう少しひねらないとまずいでしょうけど。何がいいのかしら。レイヴ?いまさら?あー…そういや、昔8ビットサウンドでレイヴやってる人たち<いなかったっけ?オホーツクに消ゆマリオとかの。

*1:授業中でしたけど。ちなみに翌年には、廊下にまではみ出して寝ていらっしゃる方々が発生してましたが。