2008-06-01から1日間の記事一覧

おべんきょう

気分の悪いこと考えてたら、ますます頭が痛くなってきたので気分転換。革命って単語は易姓革命から来ているらしいよ。でも易姓革命ってそもそもなによというはなし。 天によって命が革まることをして革命という。超越的で文字通り天上的な道が示され、それに…

飲み屋の愚痴

噂話その2。最近、新左翼機関紙の紙面から往時の勢いが消え、素敵な単語*1や素敵な語法*2が少なくなってきているらしい。かといって、ポストモダンな用語なんぞは勿論使わない。全体としては何だかひどく大人しい印象を受けるとか。世代交代で最早言語感覚…

我々は開き直るべきである。

噂話その1。某大学は改称改制を経て昨今では官僚主義的ファシストの教員を増やしているらしい。特に若手は無知であるが故に、無自覚に反動的態度を形成しているようだ。連中は大学当局ならびに制度にたいする抵抗や反抗は、単に排除していいものだと本気で…

調子悪いからテキトーなメモでいく。

休みの日になると体調を崩しがちなワタクシ様はホントに労働に向いてないと思うのですが、今日も今日とて一昨日の晩あたりから頭痛がひどくなり、おまけに昨日は急に冷えるものだから体調はさらに悪化、一日中毛布にくるまってウンウン唸っていたわけですが…