http://d.hatena.ne.jp/kurotokage/20080615/1213541293


この手の話題でトラックバックを打つ日が来るとは思わなんだという感じの梅雨のはずが暑くてたまらない今日この頃を如何お過ごしでしょうかしらと思わず伺いたくなるはてな村有閑階級の紳士淑女の皆様におかれましては、もちろんハルヒダンスはおろかアイマスもご存じないと思われるので、先にご説明いたしますとハルヒダンスというのは腹筋の割れたアマゾネスが己の筋肉を全開放して縦横無尽に飛び回る大層危険な格闘技のことであり、アイマスというのは八人くらいの黒人男性ダンサーの一人を選んでスラム街からのし上がるシミュレーションゲームのことでありまして、ワタクシ様としては後者に関してはアイドルを目指してしまう辺りに人生の選択を間違えているとしか思えないこと、また3Dの出来はいいのに動きがわざわざ日本のアイドル的なダルさを再現しているように見えて萎えることなどからあまり評価しておりませんが、しかしながら前者について言わせて抱くなら、成程動きの一々に鋭敏さと同等のギクシャクさが漂っており、内容の暴力的性質と相まって、非常に薄気味悪く見えるとは思いますが、とはいえこの不気味さは「リアル」の審級を目指したものではなく、むしろ本来的な意味におけるディフォルメナイズの一形態としてのそれではないかと思われることから、運動の再現性に関わる一つの結節点として評価いたしております。後者のそれが折角下手なダンスを表現しようとしているのに、単に人間の動きをシュミレートしているようにしか思えないのは、結局のところ3D特有の均質感に満たされているからではないでしょうか。その点から考えるとハルヒダンスは一つ一つの単なる人間の運動の模倣として構成するのではなく、一つ一つの運動の全体的印象を再現することを意図しているようにも思えます。内部事情なんざ知らないので単なる印象論ですが。


ゲームが進んだ方向(2Dから3Dの「リアル」指向へ)は確かに遺憾なものがありましたが、それは3Dを選んだからではないし、いわゆる八頭身の「リアル」指向になったからではなく、そしてまた、日本人の感性とズレているから等ということでもなく、その3Dの表現として相応しいだけの運動の再現性を見つけられていないからではないでしょうか。運動の再現とは単なる忠実な模倣ではなく、予め一つのバイアスの中で眼差された対象の運動のインプレッションをこそ再現しようとすることです。ハルヒダンスの気持ちの悪さは一つの表現として機能しており、ワタクシ様はそれを評価しておりますが、反対にらきすた踊りはどうにも散漫な印象を受けます。それは、あの頭身と絵柄に合わせて動きをつけているからではなく、運動の一般公式をあの絵柄=身体の制限に合わせて適用しているように思えるからです。まあ、動画を一フレずつ見るみたいな真似はしていないので知りませんが。


アンバランスこそが生命であり、むしろバランスの取れた動きを追求すると単に全てを緻密に、精確に動かしていこうとして、それこそIGぽくなる気がします。追及されるべきはあのアンバランスな動きを参考にして、どこをどれだけディフォルメナイズして、どの辺りで省力化とコスト減を実現しつつ、その中で新しい運動の表現を出していくかではないでしょうか。でも、とりあえずある程度の頭身がしっかりあって、体の各部をそれなりに細かく描くとそれだけでコストがかかるので、もう少し人にやさしい作画にしてください。別に製作者ではないので、労働コストが上がったとしても困るわけではありませんが、そこに集中されるとテレビアニメが非常にコストのかかる――ただでさえ、低賃金&長時間の職業なのに――人件費大幅ダウンな地獄の生産現場を創出される気がするので、まあ嫌だな、と。あ、朝方にやってた「デ・ジ・キャラット」は面白かったので、ああいうのばっかり放送されればDVD買いますよ。


基本的に温いにも程があるオタクなんで、批判は好きにするといいと思う。毎週欠かさず二桁のエアチェックをしているような人の意見とか知りたい。




そういや、余談だけどこの手の話題になると「不気味の谷」問題に回収したがる人たちがわんさか出てくるけど、あれさ、いや「谷」の方の話なんだけど、あれってどうにも分からないのは「再現」の定義が客観的に出来るとしているところだよね。でも、そもそも人間が現実を捉えるのは感覚器官をつかった極めて不正確な印象によってじゃないの?客観的な現実の運動の法則をシミュレートして、それが不自然に見えるのは端的に不自然なのであって、それはそのようなシュミレートが間違っているということであって、単に技術的な問題に過ぎないように思えるんだけど。それが精確な運動法則の再現だとか言われても、視覚的な再現を目指しているのであれば、むしろ正しいのは人間の感性の方なんじゃないの。