例の件

madashan2008-05-29



まだ、続いてるらしいことに軽く驚く。そして、続いている理由がいつもの如く、何が問題かについての無理解ということに軽くうんざり。まあ、内面化してるからイデオロギーなんだけどね。


もめ事議論について纏める人とかは出てきてないのかな。ワタクシ様は、そもそも纏めることそれ自体が問題化されるべきであると考えているのでしませんが。中立を気取る間抜けを出さないためにも、理解されるより早く混乱を、そして敵対を浮上させるべきだと思います。


あ、そうそう。そういや、昔から疑問だったんだけど「思想」でも「理性」でも、あるいは「合理性」でもいいんだけど、そういう概念と「感情」とか「情動」って呼ばれるものが二律背反な関係にあるってのは一体誰が言い出しんだろうね。まるで無関係な代物だと思うのだけれども。学者さんの本とか読んでても結構頻繁に出てくるシチュエーションなんだけど、あれって単に理屈こねてたら相手に「やだー」とか「しらないもーん」とか返されちゃって、にっちもさっちも行かなくなって相手を「感情的」とか罵ってるだけにも見えなくもないですね。それは「理性」と「感情」の対立ではなくて、単に相手に嫌われてるだけなんじゃないの?とか。俺さまルールはいいけど、それならせめて理屈で攻めろよ。