2008-05-29から1日間の記事一覧

素朴さの多様な、或いは段階的な現れについてのメモ

1)情動的反応状況に対する、人間にとっての「自然」な感情の発露が可能であると見なすことで認識可能になる。不快感・怒り・悲しみ・憐憫などの事後的な認定。しかしながら、情動は衝動的なものであり、本来、理由も根拠も必要ないのであって、「自然さ」…

革命的な、あまりに革命的な

id:toledセンセイのお株を奪ったとか謂れのない非難をスターリニスト官僚に浴びせられたので、名誉回復のためにジジェクの本とか買ってみた。とはいえ、こいつの本はほとんど読んだことない。共産党宣言を再読するだかの小冊子とあと1冊か2冊程度。大体、マ…

バーネット・ボロテン「スペイン内戦 革命と反革命」

ここ経由で今しがた知った情報。http://www.shobunsha.co.jp/bibliotheca/society/society_03.htmlバーネット・ボロテンの『スペイン内戦』が遂に翻訳される、もといされていた。でも、2万か。どうしよう。お昼代とアレな目的のためのお金を全部切り崩せばそ…

例の件

まだ、続いてるらしいことに軽く驚く。そして、続いている理由がいつもの如く、何が問題かについての無理解ということに軽くうんざり。まあ、内面化してるからイデオロギーなんだけどね。 もめ事議論について纏める人とかは出てきてないのかな。ワタクシ様は…