そういう話ではない

■全然関係ないけど、東京メトロの今月のマナーポスターはid:Romanceさんに対する挑戦状だよね。
■でも、ワタクシ様としてはどっちかというと暴力ダメ絶対みたいな例のポスターの方が癇に障る。暴力は見るのも嫌だ、って蓋し名言ですねと。見えるのが問題らしいよ。
■ところで、「こうせいなじゆうぼうえき」とか「てきせいなしじょうけいざい」とかいう寝言を吐く人が世間には相変わらずいらっしゃるようで。まあ、町金とか高利貸も商売といえば商売ですし、現実といえば現実ですよね。
■親分が一番の債務者つー笑えない話もあるけどな。ついでに、もちろん踏み倒し一直線みたいな。つまり、借金するだけして踏み倒すのが正しい経済感覚ってことですよね。でも、何故か債権者みたいな面してるんだよ、あいつ。何でだろうね。
■公正とか適正ってのはあれだよね、要するに金持ちの厚遇は良い配慮、貧乏人への保障は悪い配慮ってやつでしょう。社会保障は税金の無駄だけど治安機関と武力装置は拡大維持したいなんて、それ、貧乏人に何かメリットあんの?ホッブズ先生的世界への対応策って言うけど、金持ってなきゃまんまその世界に生きる羽目になってるわけで、一文の得にもならないどころか基本的に有害だよね。貧乏人としてはやれることは一つしかないんだから。
■もう暴動しかない。