意味分からない

madashan2008-05-17


http://d.hatena.ne.jp/spiders_nest/20080511/

ここのコメント欄にいる愉快な人たちについて。

自己責任とか自助努力を云々する人は一人で勝手にやってればいいのに、なんだって労組の取り組みとか運動に口出しするんだろう。大体、全部が本人のオレ道徳に過ぎないじゃないか。そんなもん、社会的係争点に対しての何のアプローチにもなってないし、他人たちと話す言葉にすらなってないよ。勝手にクソサラリーマンでもしてればいいじゃない。寄ってきて、ガタガタ自分のオモシロ規範を他人に押し売りするってのはどういう了見なんだろう。
あと、ある特定の業種全体のパイが小さくなったから労働者切り捨てるのが合理的な選択である…って、それ単に経営側の論理じゃねえかよ。なんで労働者が経営側の論理なんか聞く必要があるんだろう。ほんとに理解できないんだけど。階級的な敵対性を元にして行われるべき労組の闘争に対して協調主義を言う人というのがいて、その手の言説の大半は、何故か労働者の解雇は「しかたのない」ことで、労働者側がそれに理解を示さなければいけないと言うのだけれども、何で?頭が悪いの?てか、それ何処が三方ハッピーなの*1?全部、労働者側にしわ寄せが来る仕組みじゃないのさ。経営側は自己利益を追求することが恰も当然の振る舞いで、労働者はそれを受容するのがモラルっていう発想はどこから出てきて、どうして正当性を持てるんだろうか。中小企業経営者が末端労働者とある程度の合意形成ができる可能性が一般論としてなくはないにしても、これじゃあ全然イーブンな話じゃないよ。

で、経営者側が自己利益を追求するのなら、当然労働者側だって自己利益を追求するのが筋ってもんじゃないか。何でこんな簡単な話がこうまで通じないんだろう。

潰れたらどうするんだって?んなもん、資産売却して分配するだけの話じゃねえの。経営者の私的財産?バカバカしい。労働している人間が労働でなした、あるいはそのための財を占有するのなんか当たり前だろうが。

単に面倒だからとか、クビ切られるかもしれないからっていう理由で、あるいは逆に生活は安泰だし不満もないからっていう理由で、労働争議や運動に消極的かつ否定的であるというのなら理解できる*2んだけど、なんだって労働者でしかない人間が一々経営者のロジックで喋って、しかもそれを他人に押し付けられると考えるんだろう。百年前から何も変わってないじゃないか。

ホワイトカラーの高給取りとガススタの低賃金労働者じゃあ、そもそも社会階級が違うってことでいいんだろうけど、問題は何とはなしに一般的な意見って形でこの手のアホな理屈がまかりとおることで、いい加減、普遍的かつ一般的な共通のモラルとかロジックとかいうものを期待したり、前提したり、あるいはねじ込もうとする振る舞いは止めて欲しい。これがまかり通ってるうちは正社員はフリーターやアルバイトあるいは契約・派遣社員の敵だと言うことは、間違っているどころが圧倒的に正しいよ。ホントは正社員だのアルバイトだの契約だのって区分けを許していること自体が問題なんだけど*3、そういう階級内に明瞭な差別を仕込んでおいて、いざ対話の場になると調和が予め予期されているかのように全体を単一のものとして扱うよう要求する、しかも現実には圧倒的な非対称性を無理やり承諾させようとする、そうした振る舞いは愚昧であるばかりでなく卑劣極まりない最低なやり方だ。


やっぱり、罷業と暴動しかないんじゃない?

*1:ここに消費者が入ることに注意した方がいいのかもしれない。現在では、<労働>は経済活動あるいは労働それ自体の枠組みにおいてすら、最早中心的な概念ではなくなってしまい、<消費>の概念で物事が捉えられているのかもしれない。実際、消費者は消費者であるという限りで何故か自由が認められている。そして、消費の論理は労働者の論理よりも資本の論理により親和的なのかもしれない。恐らく、物事の認識の枠組みが消費を如何に組織するかになってしまい、消費すると同時に労働する者であるという自明の事柄が認知されなくなっているのではないだろうか。って、もう当たり前の話か。

*2:実際、俺が働いている会社だって労組なんかないし、そもそも残業代も出なければ固定給で長時間は当たり前の職場だけど、正社員も契約も、それに上司も「平等」にデスマーチという幻想がある所為か組合作ったりするような動きは見られない。まあ、一番の理由は極めて流動的で不安定な業界だからだろうけどさ。あとは、慢性的に人不足+構造的に不景気というのもありそう。末端の人間の非人間的な労働形態がある幻想によって維持されている側面もあって、自分を単なる労働者だとは考えていないのかもしれない。あと資産価値は極めて疑わしい。ついでにいえば倒産とか夜逃げとかもそれなりに現実味がある。夜逃げする時は先ず金になりそうなものを部署内で勝手に持ち出して逃げる、というのは上司が言ってた。たーのーしーナァー。

*3:てか、日本以外でこんなことやってる国ってどんだけあんのよ?