辞めてみた☆

嘘。ほんとは少し前から失業者。キャッホウ。

ていうか、無職になると24時間金朋地獄とかゆっくりエンドレスリピートとかやり放題。でも、18時間睡眠はお勧めしない。むしろ疲れる。
まあ、1年近く(?)ほとんどすべての情報から遠ざかっていたので、あらゆることが良く分りません。エロゲーのトレンドもウンコのトレンドも分らないので、記事の書きようがないです。


失業について?
えー、あれだよ。色々と退職理由とかでっち上げ考えてみたんだけど、詰まる所「働きたくない」。

つか、フルタイム労働を経験したことで「働いたら負け」だと真剣に思うようになりました。
あと、労働環境が良くならないのも待遇平等がまともに考えられないのも「正社員」制社会では必然なのだと思いましたよ*1

てか、あれ何?なんで自分の首締めるのに、あそこまで真剣かつモラリスティックに正当化できんの?「パイの奪い合い」とかいうのが仮に真実なら未だ合理的なんだけど、どう考えてもそんなレベルの話ではなくて、単に社内保有資産を増やすための人件費カット+経費抑制の煽り受けてるだけなのに、何でそんなに自己抑圧が大好きなの?馬鹿なの?死ぬの?気持ちわるーい。あと年功序列というか徒弟制というかそういう代物を適当に薄めて温存している割には、自分は権力を使う側ではなくむしろ被る側であって、仕方ないことなんだから分ってくれ、むしろ俺に同情しろ的なロジックが幅を利かせているのはなんだ*2


閑話休題

いやね、ワタクシ様も真剣に悩んだんですよ。果たして単純に働きたくないという自分自身の欲望ゆえに労働に纏わるあれやこれやの全てを理不尽に感じ、そこに不条理と言い知れぬ薄気味の悪さを見ているのか。或いは端的に劣悪な環境がために労働と社会的因習の相乗的な害悪が拡大再生産されているのか。はたまた、結局のところ自分自身の「能力」の欠如あるいは欠陥ゆえに自分と他人を巻き込む形で劣悪さに加担しているのか、云々と。


まあ、でもねえ。どうでもいいかなー。だって、そのすべてが真たりえたとしても少しも互いに矛盾しないんだから。そもそも真面目に働いてないし。
率直に申し上げれば働きたくない。そして、労働はあらゆる意味で正しくありません。全部まとめてゴミ箱に。


で、まあ貯金とかいう面白可笑しいファンタジーは存在しないので、もちろん生活費を稼ぐためには労働するしかありません*3
どういうことだ、この野郎。

あー、働きたくなーい。

*1:イルボン限定だろうけど。てか、あの「会社員」文化=家内制的(?)生産現場ガラパゴスとか通りこして、もはや未知との遭遇。いっそのこと末期部族制的資本主義とか言えばいいのに。でも、官僚的な萌芽はあちこちにあるから部族とか言うのも違うのかしら。役人的対応と家内制的対応がそれぞれの自己利益と自己都合で適当に持ち出されて、最終的に下流に向けて産廃を投棄することで合意する制度?まあ、ゴミ袋には「思いやり」とか「みんな仲間」とか書いてあるんだけどな。

*2:大真面目に同情と理解を求める権力!凄え!!

*3:フルタイム労働とかは論外です。誰がやるか。バイトとかパートでいいや。てか、労働は労働なんだから待遇均等を要求する良い機会じゃないかと合理化してみました。