命日は今日だった

2月10日のエントリは11日のだから。まじごまーん>id:toledセンセイ

まあ、毎日最悪だけどさ。ああ、でもね、ちょっと今日ショックつーか引いたのはね、いつも俺の職場のまわりは休日でも大抵の店がやってんのね。それが今日に限って軒並み休業してやがんの。まあ、景気が悪いから休んだって線も考えられんだけど、それにしてもちょっと偶然なのか意図的なのか怖くなった。もし、今日がゆえに休んだとしたら、さすがにちょっと…。キモイ。

今日だけは休んだりしちゃいけないんだよ。働くべきなんだよ。有効性とか妥当性とかどうでもいいんだよ。だって、道義的であるより他ない問題なんだから。働いて、その苦しみとか不快感とか不条理とか憂鬱さとかをかみ締めればいいんだよ。休むなんてとんでもない。ましてや祝うようなやつは人間として最低。

偏見だし、先入観だし、排他的ですよ。それがなにか?さっきも言ったとおり、道徳的なお話なんですから、絶対的なのは当たり前じゃないですか。旗振って大喜びするのも、平然とそれを許すのも、どっちも認めません。ダメダメです。

なぜなら、人の子様たるワタクシ様が労働させられてるから。祝日とか抜かすやつは屑です。追悼とかもダメです。犠牲者が犠牲者でいるうちは悼むことなど出来ません。そんな恥知らずなまねはしてはいけません。DV野郎が殴ったあとに泣いてみせるのと同じくらい、薄汚いやり口です。自分が無罪者か、それどころか被害者のような面をするなんて本当に最低です。