日本文化とかいわれると反吐が出る


あ、オタクコンテンツといえば、韓国とか台湾とかでもフツーに「萌え絵」が描ける人がいるというのは、結局日本固有のものでもなんでもねえじゃんというアレな話がありますわね。まあ、当然といえば当然で。文化とかあんまり関係なくて、単にそういう絵を描ける人が描けるというだけですね。描けない人はジャパニーズカルチャーの享受者だろうか、信奉者だろうが描けません。それだけです。ぎゃは。

個人的にはアイデンティティーの政治なんつーものは、あるとしても一般性と固有性の往復運動だと思ってるので、すぐに安定性と恒常性を求めて無意識的な依存を合理化するような態度は大嫌いです。不変項みたいなアイデンティティーなんて、どんどん解体されて消えてしまえ。