与太話でもないかもしれない駄話

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3982578.html

というニュースがあって、詳細が分からないので何とも言えないけれども、

http://uk.news.yahoo.com/18/20081029/twl-hundreds-confront-police-in-denmark-4bdc673.html

このニュースと同じ出来事なのかしら。去年も大規模な衝突あったよね、コペンハーゲン。例の読めない建物を巡って。ヨーロッパつか、ドイッチェンラントからユトランド半島を経てスカンジナビア半島に至る北側はスクワット運動とかが盛んという噂を最初に耳にしたのがもう7,8年近く前で、その頃既に最盛期は当の昔に通り過ぎていたようにも思うのだけれども、最近はこうした空間を権力と資本が再回収しようと攻勢をかけているのかしらね。まあ、行ったこともないのでどんなんかは知らないけどな。

http://jp.youtube.com/watch?v=eT5NY8FoGFE&feature=channel


こういうのばっかり見てると、ヨーロッパは毎日が暴動みたいに思えてきて、大層すてきです。しかし、本来、暴動が最もふさわしいのは、歩いてるとオマワリに難癖つけられるような社会です。プチブルの皆様方は、このままいくと東京にスラム街が出現するとか戦々恐々としているようですが、実際にはもうあるわけですし、そろそろ一つ見捨てられた郊外の団地などを根城に自治空間を作るのもよろしいのではないでしょうか。まあ、生産が出来ないと経済的に立ち行かないのであんまり郊外だと難しいかもしれませんけれども、そこは既にこうした活動を立派になさっている不法滞在の先輩方を見習いましょう。